職業訓練〜申込書を書く〜

        f:id:alamaklife:20210801141317j:plain

 

まず求職者支援訓練に申込むにはハローワークでカウンセリングを2回受ける必要があるらしい。

私の場合、受講したいコースが初めから明確だっらからか、カウンセリングらしいカウンセリングは無かったけど🙄

 

私の場合の全体の流れはこんな感じ↓

1回目のカウンセリングでコースについて相談するが、申し込み開始が1ヶ月先だったので去年のパウンフレットをもらって終わる。

2回目のカウンセリングで受講したいコースを伝えて、申込み書をもらう。

学校の説明会に参加する

申込み書を書く

申込み書をハローワークに持っていき、受理してもらう

学校に直接電話して、受理された旨を伝えて面接日と時間を調整する。

面接する

結果が郵送される ←現在、結果待ち

ハローワークに行って就職支援支援計画書を作成する

オリエンテーションに参加する

授業開始

 

申込み書2枚と給付金の注意事項とか記載されてる紙1枚をもらう。

この申込み書はハローワークに提出する用と学校に提出する用で違うため2枚ある

 

学校に提出するようの申込み書が知りたい方は、こちらのnoteを御覧ください。

note.com

すごく丁寧に写真を載せてくださる方がいます。

 

ちなみに、公共訓練と求職者支援で申込み書のフォーマットが違うかもしれませんが、私は同じ申込み書でした。

私は申し込みする時点で失業手当を申請していないので、noteに記載されてる3枚目の書類はもらっていません。

 

ここが変だよ、申込み書!

申込み書を書く時、何が大変だったかって、、、

全部手書き!罫線が無いこと!

手書きから人柄や意欲が伝わるからなのか、理由は謎だが、100歩譲って理解できる。

せめて罫線くらいあってもいいのではないか?!と思う。

 

私の申込み書の工程

1)申込み書を書く前に、まずWordで内容をまとめる。

2)申込み書を4枚くらいコピーしておく。

3)コピーした申込み書に実際に書いてみる。

4)Wordで文字数を調整する。

5)調整した文章で新しいコピーに書く。

6)何行になるのか数えて、清書用の申込み書にシャーペンで線を書く。

7)清書が終わったら消しゴムで線を消す。

1回の清書で上手く書けなかったので、6)と7)の工程を何回か繰り返した結果、

右手首がやられた、、、😵

 

当分、履歴書や申込み書は書きたくない。