職業訓練〜結果はいかに?〜

実は選考結果は少し前に分かっていたけど、

オリンピック観戦に夢中になってしまい、ブログに書くのが遅くなってしまった。

 

結果は、、、、、、、、

 

f:id:alamaklife:20210805111107j:plain

 

無事に合格しました!

 

通常は選考結果が郵送されて知るんだけど、私の場合は少し変わった形で知ることに🤗

 

選考結果の郵送日に突然ハロワから電話がかかってきた。

もしかしたら、選考に落ちたから予約した日時は来なくていいよ〜というお知らせかも?とドキドキした。

 

他のハロワと運用が同じか分からなけど、私の場合は選考を受ける前に※就職支援計画書を作成する日時を予め決めていた。もちろん、その時点で合否はまだ分からないし、合格した場合しか作成しないから、落ちた場合はどうするんだ?という疑問が残ったが、縁起が悪いと思って質問しなかった。

※就職支援計画書・・・合格した場合、ハロワに行って作成する書類

 

話を聞いてみると、

緊急事態宣言が発令されたため、自宅で手続きが出来るようになったが、失業手当を申請する場合はハロワに行く必要があるが、選考に合格したら申請すると聞いていたけど間違いないですか?

こんな感じだった気がする。

確かに失業手当の申請するタイミングは結果次第で考えると伝えていたけど、合否がまだ分からないし、この電話の意図がいまいち分からない。

 

すると、

実はこちらでもう結果が分かっていて、無事に合格している。

就職支援計画書は自宅に郵送する方針になってるけど、失業手当の申請もあるので、予め決めた日時に来てください。

と、さらっと結果を言われた笑

 

ん?今、合格したって言った?

 

とりあえずオットになんか合格したっぽい、と報告してみた。

オットはやったじゃん!新しい人生の始まりだね〜!お祝いだ!と相変わらずのポジティブぶり。

 

ただ、やっぱり選考結果の紙を見るまでは実感が沸かなかったので、ずーっとソワソワしてた。

電話の翌日の夕方に結果が届き、ようやく安堵できた!笑

 

職業訓練は8月中旬からスタート。

ようやく動き出すことができて、すごく嬉しい。

今年の1月から半年以上、休業期間やら緊急事態宣言やらで身動きが取れない期間が続いて、結構しんどかった。

ようやく、チャレンジができる。これだけで嬉しい。

 

訓練内容が果たして自分が想像していた内容なのか分からない。

でも、人生で初めて挑む分野なので、いろんな事を吸収したいと思ってます。